ブログを移転しました。
ご迷惑をお掛けしますが、ブックマーク等の変更をお願いします。

URL:http://ikubon.com/wp/
RSS:http://feeds2.feedburner.com/ikubon

タダ(無料)でどこまでできるのか、WindowsのMac化その他もろもろ
<< 不動産情報とマッシュアップができない理由 | main | EMONSTERが気になってしょうがない >>
Vista OSX インストールしてみた
| Mac化計画 | 2008.04.14 Monday | comments(5) | trackbacks(0) |

バックアップが取れ、ネタフルでも取り上げられたことで注目されるだろうからVista OSXをインストールしてみました。

怖いので最低限必要だと思われる

  • Systemfiles
  • Visual Style
だけをチェックしてインストール開始。

インストール後、再起動が促されるので指示通りに再起動。再起動(Windows終了時)の画面からあのオーロラの壁紙になっています。終了し、Windowsが立ち上がってくると、Vistaのロゴがアップルのリンゴに置き換わっています。壁紙もオーロラに変更されていました。

ここまでは順調だったのですが、パスワードを入力後が...

「explore.exe アプリケーションエラー」、「dwm.exe エラー」などなど、数々のエラーが表示され、カーソル以外何も表示されません。こちらの心境も真っ暗です。

Ctrl+Alt+Delキーの同時押しは有効だったので、気を取り直して再起動させてみました。ところが改善なし。次にセーフモードで起動したところ、ツールバーは表示されました。

こうなると否が応でもアンインストールしなくては。 まずはインストール後にできた「Vista OS X V3」フォルダにあるuninstall用ファイルでアンインストールを実行。こちらはフォルダ内のファイルが削除されるだけで全くの改善なし。
次に「システムの復元」を実行し、もとに戻したところ、元通りに戻りました。ほっ。

それにしても恐ろしかった。黄泉の国から戻ってきた感じです。では命がけで取ったスクリーンショットを少々。

セーフモードで起動したところ

システムを表示したところ。VistaのロゴがVista OSXに変更されています。

もともと、ぼくのPCはWindowBlindsもうまく作動しないので、インストールがうまくいった方もいることから、このような現象が起きたのはVista OSXだけの原因ではないと思います。

くれぐれもインストールは自己責任でお願いします。

コメント
僕も少し前に入れてikubonさんと同じ状況になりました・・・
ちょっとテンパリましたがもともとあまり調子が良くなくて
最悪OSをクリーンインストルする覚悟で入れたので
しょうがなく入れなおしました^^;

こちらはラップトップなんですが今はほとんど使っていなかったので
チャレンジしてみました。

とっ言うのも実は最近Macにスイッチしました^^
自分なりにMac化も一段落したら無性に欲しくなってしまい
勢いで換えてしまいました。
やはり最初はWinとの違いにかなり戸惑いましたが
今はだいぶ慣れてきました。
やっぱり本物はカッコいいです。。。

僕は仕事でPCを使う事はほとんどないので
そんなにMacで不自由はしていません。
一応BootCampを使ってVistaも入れて使ってます。

ここで書く事ではありませんがこのブログでMac化にハマり
Macを買ってしまったって事で書かせていただきました^^;

Macにスイッチはしましたが今でも楽しみに見させていただいてます!!

| moty | 2008/04/14 8:27 PM |
バージョンが進化してるようですが、私は一度インストールに成功したことがあります。
その時のコメントが、以下のアドレスの2つ目のモノです。
http://blog.ikubon.com/?eid=806244
今思えば、かなりイマイチなモノだったことを覚えてます。(バージョンアップで変更されてかも知れませんが。)
その後も、何度かインストールしてみましたが、ブログに書かれてたような再起動時のエラーが生じ、復旧に苦慮した次第です。
| ヒロボン | 2008/04/15 11:23 PM |
私はバージョンアップ前のインストーラーで成功しました。ウィンドウの縁にVistaっぽさがすこし残っていますが、透明度を最大にすると少しはごまかせます。
あとスタートメニュー個人的に微妙なデザインだと思います。http://art3.photozou.jp/pub/326/180326/photo/8579543_large.jpgちなみにiColorFolderを入れているせいかアイコンがhttp://art4.photozou.jp/pub/326/180326/photo/8579698.jpg?m=1208441198の様になります。
| | 2008/04/17 11:10 PM |
コメントありがとうございました。

スクリーンショットみせてもらいました。
おっしゃるとおりなんとも言い難く、微妙ですね。

ところで、iColorFolderはVistaにもインストールできるんですか。今度試してみます。
| IKUBON | 2008/04/18 2:00 PM |
ユーザーアカウント制御が不具合の原因みたいです。
| | 2008/04/29 2:19 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ikubon.com/trackback/816901
トラックバック

 RSSリーダーで購読する

CATEGORIES
Recent Comments
LINKS

あわせて読みたい

  • ブログSEO対策:track word

track feed

ARCHIVES
Related Posts with Thumbnails